アクセス解析なら、Googleアナリティクス!
設置方法をお伝えします。

こんにちは。さわみかんです。

この記事では、【Googleアナリティクス】の設置方法について
お伝えしていきます。

Googleアナリティクスとは、ブログのアクセス解析です。

ブログを始めたばかりの頃に見ても凹むだけなので、
最初はみる必要はないと思いますが(^_^;)

コンテンツが増えてくると、

リアルタイムでブログを訪問している人や、

どんなキーワードで検索してくれたかなどを
調べることができます。

次のコンテンツ作成に役立てられますので、
見方がよくわからなくても、とりあえず設置しておきましょう。

では、作業をはじめましょう。

Googleアカウントは持っていますか?

Googleアナリティクスを設置するには、

まずは、Googleアカウントの取得する必要があります。

こちらを参考にGmailアドレス(アカウントのこと)を取得してください。

↓↓↓

Gmailアドレスを取得する方法

既にGmailをお持ちの方は、それを使用することができます。

GoogleアナリティクスのトラッキングIDを取得する

Gmailアドレス(=Googleアカウント)が取得できましたね。

次に、Googleアナリティクスのサイトにログインして、
【トラッキングID】取得します。

アクセス解析を設置するためのIDのことです。

こちらからアクセスしてください。

↓↓↓

Googleアナリティクス公式サイト

右上の【ログイン】をクリックします。

拡大しました。

Gmailアドレスとパスワードを入力します。

ログインできたら、【お申込み】ボタンをクリックします。

必要事項を入力していきます。

ウェブサイト

①アカウント名(好きな名前で大丈夫です)

②ウェブサイト名

③ウェブサイトURL

④業種(ご自分のサイトジャンルを選択)

⑤日本を選択

下までスクロールすると、【トラッキングIDを取得】とあります。
クリックします。

すると、ウィンドウが出てきます。【同意する】をクリックします。

トラッキングIDと
ウェブサイトに設置するためのトラッキングコードが発行されました。

次は、トラッキングID(トラッキングコード)をWordPressに設置します。

トラッキングコードをWordpressに設置する

GoogleアナリティクスのトラッキングIDの画面は
開いたままにしてください。

新しいウィンドウでWordpressのダッシュボードにログインします。

【外観】→【テーマの編集】をクリックします。

【header.php】の内容が表示されますので、
画面をスクロールして</head>という表記を探します。

ありましたか?

見つかったら、数行分エンターキーを押して、
スペースを作っておきます。

このスペースにトラッキングIDコードを貼り付けていきます。

ここで、Googleアナリティクスのウィンドウに戻り、
トラッキングコードをコピーします。

トラッキングコードの枠内をマウスでクリックすると、
選択されますので、キーボードの【Ctrl】と【C】ボタンを一緒に押します。

WordPress画面に戻り、さきほどの作っておいたスペースに
コピーしたトラッキングIDコードを貼り付けます。

キーボードの【Ctrl】と【V】を押してコードを貼り付けます。

【ファイルを更新】をクリックしておしまいです。

【Simplicity2】テーマをお使いの場合

Simplicity2テーマをお使いの場合は、【トラッキングID】のみを使用します。

まずは、【外観】→【カスタマイズ】をクリックします。

【アクセス解析】をクリックします。

Googleアナリティクスのウィンドウに戻り、トラッキングIDをコピーします。

拡大しました。

WordPressに戻って、コピーしたトラッキングIDを貼り付けます。

ページ上部の【保存して公開】をクリックして完了です。

簡単ですね♪

在宅ビジネス初心者メール講座【さわみかん通信】のご案内

PS.
さわみかんは、子育ての合間に、家事の合間に、
メルマガアフィリエイトのお仕事をしています。

好きなお洋服や靴を買っておしゃれを楽しんだり♪
毎週末は旅行を楽しんだり♪

部屋に飾ったお花をみてきれいだな~~と
穏やかに過ごす毎日です。
主婦業を思いきり満喫しております。

メルマガ内で、在宅ビジネスのマニュアルなども
プレゼントしています。
よかったら見てくださいね。
強引な勧誘などは一切ありません。
安心してご覧くださいませ。
※メルマガ登録はもちろん無料です。

↓↓↓
在宅ビジネス初心者メール講座【さわみかん通信】

在宅で月5万円以上稼ぐネットビジネスの始め方♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク